よくある質問

Q.ブロイルキングのガスグリルにはどのガスが使えますか?
A.ブロイルキングのガスグリルは、いずれもLPガス専用となっております。
 (※一般にプロパンガスと言われているガスです)
都市ガスでの使用はできませんのでお買い求めの際はご注意ください。
都市ガスとLPガスではガスの成分が異なるため、それぞれのガス用機器は専用のものであり、両方が使える機器はありません。
ポータシェフプロにつきましては、カセットガスアダプターをお使いいただけば、カセットボンベで使用いただくことができます。

Q.LPガスはどのように手配すればいいですか?
A.お客様のほうで、お近くのLPガス取扱業者をお探しいただき、ご契約をしていただく必要があります。(※弊社ではガスの取扱いはしておりません)

Q.LPガスボンベの取り付けはどうしたらいいですか?
A.ガス機器とLPガスボンベの接続は、LPガス取扱業者が行わなければならないという決まりがあります。(※「接続義務」と言います)
製品の組み立ての後、LPガスが取り付けられる状態で、LPガス取扱業者に取り付けをしてもらってください。

Q.ブロイルキングはカナダ製となっていますが、日本での使用に問題ありませんか?
A.もちろん問題はありません。弊社の取り扱うブロイルキンググリルは全て現地工場で日本のLPガス規格に合わせてバーナーの調整をしてから出荷されており、また、日本のガス接続器具を使用できる口金を取り付けてありますので、安全にお取り扱いいただけます。

Q.ブロイルキングガスグリルは、ガスこんろの規制法ではどのような取扱いですか?
A.弊社の取り扱うブロイルキングガスグリルは、ガスこんろに関する規制法の対象外です。

家庭用ガス調理機器は、液石法(LPガス対象)において、規制対象が以下のように定められています。
こんろバーナー1個あたりの消費量が5.8キロワット以下であり、全てのバーナーのガス消費量の合計が14キロワット以下のもの(オーブン付きのものは21キロワット以下)
※液石法=液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律施行令

ブロイルキングガスグリルのメインバーナーは「グリル」という取扱いになり、「こんろバーナー」とはみなされません。そのため、こんろバーナーの無いポータシェフプロ・モナーク320は、ガスこんろに相当せず、法規制の対象とはなりません。

ソーバーン90については、サイドバーナーが「こんろバーナー」とみなされますが、ガス消費量の合計が、14キロワット超であるため、法規制の対象とはなりません。

いずれの機種についても規制対象外ではありますが、弊社としましては、全ての機種について、日本のLPガス規格に合わせて厳密にバーナーの調整を行い、ソーバーン90とモナーク320については口金を日本規格のものと交換した上で出荷しております。
また、関連業界とも密に連携をとり、細心の注意を払って安全を確保しておりますので、安心してご使用いただきますようお願いいたします。
※ポータシェフプロは、カセットガス式のため、日本規格のコンセント式継手を装着しております。

各機種のバーナー出力は以下のとおりです

【ソーバーン90】
・メインバーナー(3本合計)  12キロワット
・リアバーナー       5.25キロワット
・サイドバーナー       2.7キロワット
・総消費量        19.95キロワット

【モナーク320】
・メインバーナー(3本合計) 8.8キロワット

【ポータシェフプロ】
・メインバーナー(1本)   4.4キロワット

Q.使い終わった後の手入れが面倒ではありませんか?
A.ソーバーン90とモナーク320には脂の受け皿が付いており、食材から出た脂は受け皿に溜まります。この油脂コントロールシステムによって脂が燃え上がるのを防ぐとともに、後片付けがとても簡単に済みます。
・バーベキューが終わったら、フタを締めて全てのバーナーを強火にします。
・グリルの内部温度を250~300℃にすると食材やソースの焦げや脂が焼けて煙が上がります。
・しばらくそのままにしておくと、焦げや脂が焼き切れて煙が少なくなりますので、フタを開けて専用ブラシで網をこすって灰になった汚れを落とします。
普段のお手入れはこれだけです。何度か使用すると灰やカスカスになった焦げがグリルの底に溜まってきますので、グリルが冷めた状態で網とパネルを取り外して、手ぼうきやブラシで溜まったものを掃き取ります。脂受けは脂があふれないよう、定期的にチェックしましょう。
ポータシェフのお手入れはこちらをご覧ください。

Q.プロパンガスボンベの調達が面倒ですが、それしか使用できませんか?
A.ポータシェフとモナーク320は、弊社の販売する「サンパワーカセットガス供給器」を使用して稼働させることができます。ポータシェフにはカセットガス供給器付きのタイプもありますので、詳しくはそちらをご覧ください。モナーク320については、専用のカセットガスシステムを開発中で、間もなく商品供給が開始できる見込みです。
ソーバーン90については、出力の関係上5kg以上のプロパンガスボンベで使用いただく必要があります。

Q.故障や部品の破損・紛失の際には修理できますか?
A.バーナーに関しては、お買い上げ後1年間を保証期間としております。(全機種共通)
保証期間内で、取扱説明書の注意書きに従った正常なご使用により、万一故障が生じた場合は、バーナーを無料修理いたします。(ポータシェフの場合は新しいバーナーをお届け)
バーナー以外の部品の破損・紛失の場合は、交換部品を用意していますので、そちらをご利用ください。
対応できる交換部品リストはこちらをご覧ください。

Q.蓋は自動開閉ですか?
A.蓋に自動開閉昨日はありません。
 蓋の開閉はゆっくり丁寧にお願いします。

Q.組み立てたものを発送してもらえますか?
A.可能です。工賃2万円(税別)で承ります。
送料は別途ご負担頂きます。(※個別のお見積りとなります)
組み立て希望の場合は、メールまたはお電話でお問い合わせください。

TEL:03-6380-0481
(繋がらない場合TEL082-501-4480)
Mail:grill_mjp@foods-i.jp

Q.実際にブロイルキングを使ってみることはできますか?
A.広島本社、東京営業所で実際に体験いただくことができます。
お客様にお使いいただきながら、弊社担当がご説明いたします。
お気軽に電話またはメールでお問い合わせください。

TEL:03-6380-0481
(繋がらない場合TEL082-501-4480)
Mail:grill_mjp@foods-i.jp

Q.使用しなくなったグリルは引き取ってもらえますか?
A.弊社では引取りサービスは行っておりません。
お客様のほうで、適切な方法で処分くださいませ。

Q.送ったら修理してくれますか?
A.可能です。程度によりますので、まずはお問い合わせください。
(※修理費、送料など、個別のご相談となります)

TEL:03-6380-0481
(繋がらない場合TEL082-501-4480)
Mail:grill_mjp@foods-i.jp

Q.並行輸入で購入した場合もパーツの購入は可能ですか?
A.弊社では、使用の際のパーツの破損や紛失に対応するために、パーツの供給体制を整えておりますが、パーツの供給は弊社及び弊社提携先でお買い求めの商品に限らせていただいております。
並行輸入でお求めになった商品につきましては、一切のサービスを行なっておりませんので、お買い物の際には日本正規品であることをくれぐれもご確認ください。

Q.CB缶のガスは真冬の時期には熱量が落ちる事ないのですか?
A.ポータシェフにセットしているカセットガスアダプターは、市販のカセットガスボンベ3本を装着して使用します。通常のカセットボンベの中身はブタンガスであるため、ボンベの温度が10℃を下回るとガスの気化が鈍くなります。そのため、気温の低い時には、イソブタンを混合したハイパワータイプの使用をお勧めします。
このカセットガスアダプターを製造している東邦金属工業さんがハイパワータイプのボンベも製造しているので、そちらをお使いになるとよいでしょう。
ブタンは沸点がマイナス1℃で、イソブタンはマイナス11℃です。この10℃の差がパワーの差になります。
ただし、気温が5℃とかの真冬の夜には、ハイパワータイプでもそのまま地面置きでは厳しいです。
その場合は台に乗せて、グリルの真下において、グリルから発せられる放射熱を当てることで、状況の改善ができます。この場合は、ボンベが熱くなることのないよう、グリルとの距離にご注意ください。また、ボンベの下側が特に冷たくなりますので、格子の入った台に乗せ、下からファンで風を送って、冷たくなったボンベ周辺の空気を吹き飛ばすとさらにいい結果が得られます。
なお、東邦金属工業のハイパワータイプはアマゾンで容易に手に入り、比較的安価なので、その点ご安心ください。

Share on Facebook

ページ上部へ戻る